・弾が強そう
パリィがあるので弾キャラは引き続き強くないかも、と言われていた本作だが、蓋を開けてみればガードする事でドライブゲージが削れ、パリィを使うとしても半ゲージ消費で成立時に25%程度回復?の為ドライブゲージを使う事を強制する事ができる。
ジャストパリィはドライブ回収多かったかもしれない?が、そもそもジャストは猶予1Fとか2Fとかなのでまあそこまで警戒する事はないように思う。そもそも取ってトントンだし
少なくとも3rdの弾ブロのようにただ相手にゲージと有利状況を捧げるという事にはなっていないようだ。
プレイ中はパリィで防いだ後にドライブラッシュでラインを上げるのが対策になるかも、と思って試してみたが、パリィ成立後にはドライブラッシュ不可時間が設定されており攻撃を防いだ後攻勢に出る事はできないようだ。スト4のセビ構え前ステと似ているシステムとされていたが、弾対策としては同様の使い方はできなさそう。
また、前ステ投げが通る距離ならば相手のパリィを誘って投げカウンターを起こす事もできる。ドライブシステムに対する投げカウンターは演出が入りダメージが倍近くになる。
弾でドライブゲージ削ってバーンアウトに追い込んだら今度は体力をガンガン削った上で画面を押せるのでシステムとの相性は今の所良いと思う。
弾自体のガードバックが結構大きいようで歩きガードだけではどうにもならないような雰囲気もある。そしてこのゲームは画面押しが強い。
あとは弾抜けがどのくらいあるかにもよりそうではある。今の所強そうなのはジェイミーのEXブレイクダンスくらいかも。
・コマ投げが強そう
これは皆言ってたから予想通りではあるものの本当に強かった。
CBT時点ではコマ投げを持っていたのはジェイミーのみだったが、端での二択はもちろん中距離で通常技キャンセルドライブラッシュの奇襲からコマ投げ等多彩なシーンで活躍している印象だった。
ドライブラッシュは打撃技の硬直差が良くなる上、中下段の二択がホイホイ飛んでくる為どうしても受け側はインパクトやパリィでなんとかしたくなるのだけど、そこに付け込まれてコマ投げを食らってしまう…
ていうかそもそも奇襲性自体が高すぎて別にラッシュ自体に反応できなくてコマ投げ食らってる。
コマ投げでドライブシステムに対する投げカウンターが入るかは未確認なものの、別に無くても強いんじゃないですかこれ。投げカウンターでスクリュー二倍食らったら流石に怒るぞ
・個人的に強そうだと思ったキャラ
キンバリー・ジェイミー・ガイル
世間ではリュウキンバリー2強って言われてたものの、自分はケン使ってた都合上これ胴着同士での性能差出てるな…って思ってただけなのでリュウヤバスギィとは感じなかった。いややばいけど…どっちかといえばケンよえ~wって思っちゃった。
キンバリーは最初これインパクトでの割込み場所バレればいけるかな?と思ったのだけど、別に択が豊富すぎてインパクトで勝てるシーンが少なくて無理すぎだった。あとなんかフレーム周りが優遇されてる気がする。
ジェイミーはまあ覚える事は多いんだろうなと思うけど割と荒らしてクソプレイに持っていけばそこまで難しくはないかもしれない。酒飲みは技が増えるほかコンボ補正も軽くなるようで、割と飲んでるだけでお得のように見える。
ガイルはガンガンソニックをガードさせてくる上ジャスト・非ジャスト・ソニックブレイドと弾が更に多彩になったので立ち回りが更に強い。タゲコンが増えたり上ハリケーン>サマーなどが追加されてコンボ火力も高そう。
リュウは中足が長くて弾が強くてコンボ火力が高くて大ゴスが有利で…せめてケンと比較して火力は控えめにしとけ!!!!!!!!
ケンは中足が短くて弾が弱くてコンボ火力がちょっと出ます。
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