ド初期のバージョン以来にスト5をやっている話 バルログ編

スト5をやっています。にじスト5が要因としてはめちゃくちゃ大きいですが、他にも周囲で始めた人が居たり、新居のラグチェックとして適当に触ったら存外楽しかったりで今に至ります。
多分そこそこやってたのがアレク登場するかしないかくらいだったのでマジで最初しかやっておらず、その後思い出したかのように浅パチャするレベルでした。
なんでやめたかっつうと当時使ってたバルログがマジでクソ弱かったからですね。割と自分でセットプレイ開発とかもやってたんですが…。ところが久々にスト5触ったら当時から使い方自体はそんな変わってない気がするのにバルログくそ楽しくね?と思ったのでいろいろ残しておきます。

■強くなったと感じた所
・立ち中爪が使いやすくなった
他キャラ使いからは見た目と長さで強い強いと言われてましたが(実際長い事自体はつええんだけど)、初期はかなり攻撃判定が弱かったのでバルログ使い的にはこれさっさと爪外して素手中パンと立中Kで立ち回った方が強くね?って思っていました。
それが今回触った感じ大分攻撃判定が改善されているように感じました。パッチノートを眺めた感じ、最初のバージョンから”ガード時の硬直差の強化”、”攻撃判定の強化”が行われている模様。
ガード時に+2になった事でガードさせた後歩きながらまた出す、若しくは連続で出してカウンターさせるといったムーブが強くなったと思います。前歩きしながら中爪出して画面端に押し込んでそのまま勝つ試合もチラホラ。
また、キャンセル爪外しが可能になった事で攻めへ移行する時に判定の短い大P爪外しや相手の攻撃の怖い生爪外しを行わなくても良くなりました。ガード時-5なものの、端付近で中爪>爪外しから圧を掛けてコマ投げ…という勝ちパターンは構築しやすくなったと思います。

・屈爪大Pがガード時確反から何故か有利に・かつ爪外しで+1
めちゃくちゃ謎に強化されてるんだけど微妙に使い所がわからん!!!めっちゃ有利な時に重ねるとか…?
爪外しで+1なのは立大Pスイッチ等と違ってボッタクリでなく真っ当に読み合いなのでアツい展開は作れそうです。密着爪外しからEXコマ投げが当たる。
もしかしたら立ち回りで爪外したいな~って思った時の本命行動かも。結構長いし。

・VT1の追撃が増えた?
これはちょっと自信がないというか当時の開発不足だったのかもしれないですが、当時は当ててCAくらいしか無かったのがEXバルセや前ステスラが当たるようになってた(AE調整時の吹き飛びとコンボ制限回り?)。
めちゃくちゃ良くなったと思います。このキャラのVトリゴミすぎるだろと思ってた理由の一つがフルゲージ無いと大したリターンではない所だったので。
ノーゲージの前ステスラは起き攻めに繋がるし、1ゲージを払えばEXバルセイズナ〆、2ゲージを払えばEXバルセEXオーロラ、フルゲージでCAとよりどりみどり。
VTの火力が上がった事でキャンセルの乏しい爪状態でもリターンを得る事ができるようになったのもとてもいいと思います。中爪ch中爪VT~とか、中足>屈中爪>VT~とか。
空中VTも同様に追撃が増えたので弱テラーキャンセルVTからリターンとダウン取れるのも嬉しい。

・空投げ強くなったっぽい
対空がマジでないキャラ故に対空は登りJ中Pか空投げあたりを使わざるを得ないのでとても嬉しい。判定の強化が二回とヒット時の状況改善かな?

・スラが確定で当たる機会が増えて起き攻めが結構いけるキャラになった
VT1からの追撃はもちろん、中足ヒット時の有利が増えた事でCHからスラが繋がったり、EXテラーのモーション変更でVTと同じくスラやバルセが繋がるようになっていました。
スラ〆から前ステでその場も後ろ起きにも対応できるのがめっちゃいい。EXテラーからだと後ろ起きはやや距離が離れるっぽい?

・無敵技持ちの面々がEXのみ完全無敵になった事で無敵技が無いバルログが相対的に上がった
別に無敵技がもらえた訳ではない。悲しいね。

・体力増えた事で強気に行ける機会が増えた
仮面外れるから実質低体力組だったのが並ちょっと下くらいに。そろそろ攻撃ガードして仮面(と爪)外れる要素もなくしていいと思うんだけどヲシゲさんどう?

■あんま変わってねえじゃん!とか弱くなってんくじゃん!とか
・CA
そろそろ全身無敵付けへん?スパ4ですらスラウルコンに無敵あったよ?

・新技スカイハイクロー
ゴミすぎて笑っちゃった。↓溜↑Pなせいで登りJ中P対空したい時に暴発しまくる。結局この技の存在で空投げ対空しかできなくなった。
一応使い道はあるけど技自体も弱い…。EXのみの技にして出かかりから弾無敵にしてくれればいいのになー。

・コマ投げ
端で決めたい技なのにいつまで位置入れ替えしてんだ。
あと、当たった時に前ステしたらもうちょっと状況良かった気がするんだけど気のせい?パッチノートに書いてないから気のせいか。
以前はさっさと爪外してしまった方がいろいろお得だったのでコマ投げも打つ機会が多かったですが、今は爪のアドバンテージが結構多い為若干空気化したかも。

・当て投げが無いまま
弱パン当て投げがめちゃくちゃ欲しい。脚早いからよくない?っていう考えだと思うんだけどやっぱり当て投げ無いのは崩し結構弱いと思う。
コマ投げが爪状態でも出せればこれでもいいけど。

・しゃがみに当たらん技多くない?
特にクラカンでのおしおき用の大Kが相手の硬直の状態によって当たらないのホント欠陥だと思う。
クラカンの補正重くなったから世間的にはもうクラカンでおしおきはしなくなったみたいだけど。

こんなもんかな。元が強かった訳ではないので全体的に強化されてる上に、全体で変更された無敵技や投げハメ等への調整が見事に関係なく、相対的に強化されているので割とゲームにも馴染めていそうな感じがします(初期がゲームに馴染めていなさすぎただけでは…?)
流石に5年分の調整は全部把握できてませんが、全体的に以前とやる事はそう変わらなさそうなまま真っ当に強くなっている気配を感じます。
中パンで横押ししながらVT溜まったらVT仕込み中K置いて…みたいなムーブがまじで初期と一緒なまま強度が上がってる。やってる事は変わらないのに楽しいのは爪周りのバリエーションが増えたからでしょうね。

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