思いつきで始めた軽いとりあえずコレ!記事です。他のキャラクターをやってないのでキャラ一人だけで終わる可能性が大ですがお付き合いください。初心者向け記事です。
とりコレ技
立ち弱キック 発生がゲーム中最速。しゃがみ弱パンチに繋いでコンボ
しゃがみ弱パンチ 発生がゲーム中準最速かつ他のキャラより長い。これ反撃できるかな?と思った技にとりあえず弱パンテラーってやってみて反撃覚えていきましょう。
[爪]立ち中パンチ 長い ガードされても有利
[爪]しゃがみ中パンチ 同上 技の出が立ちより早い。距離が近いと[爪]立ち中パンチからコンボで当たる。
しゃがみ大キック スライディング すげーーーー長い距離滑る下段。当たったらダウン。ガードされたらまあまあしっかり反撃が確定。
スカイハイクロー 弾抜け あんま信頼できないけど弾抜ける。他の技もどっこい信頼できないからこれでも使ってみて。確定は重いけど練習してないとできないからボッタくれる。
ジャンプ大キック 飛び込みコンボ始動 ここから立ち大パンチ等の重いコンボが入る
ジャンプ弱キック 飛び込みコンボ始動 めくり有。弱攻撃なのでヒット時は有利は短かく弱パンチしか繋がらないが、有利が短い事を活かして投げ択に行きやすい。(相手に与える硬直が大きいと投げ無敵状態になってしまう)
投げ(弱パンチ弱キック同時押し) ガード崩し ガードを崩す手段の代名詞。スト5では全キャラまずは投げで崩しますが、バルログは特に歩きが早いので投げに行く機会は多い。
とりコレコンボ
しゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>弱スカーレットテラー 弱パン弱パンテラー、立弱キック弱パンテラーなど。テラーに繋ぐならしゃがみ弱パンチでないとキャンセルできない。
しゃがみ中キック>しゃがみ中パンチ 素手だとEXテラーなど。爪状態ではここから伸びないが、Vトリガーがあれば下記のVトリガーコンボに繋がる。
[どちらでも]立ち大パンチ>EXスカーレットテラー>EXバルセロナアタック めちゃくちゃダメージが高い。ゲージ状況によってはEXではなく大スカーレットテラーを使ったり、EXバルセをスライディングにしたり。
Vトリガー1or前Vトリガー2>スライディングorEXバルセロナアタックorCA Vトリガーから大体このへんの技が追撃できます。初心者同士の対戦で出せたら大分上手ぶり要素
ここ以降は太字の所だけ読めばなんとなくわかります。格闘ゲームは不真面目に理解してもよい!
とりコレLv1 キャラ特性編
【このキャラクターの強みって?】
■ご覧の通り手に[爪]を装備しておりリーチが長い。
自分で着脱が可能で、主に立ち回りに強い[爪]、接近戦に強い[素手]と覚えて頂ければよいでしょう。
爪状態の通常攻撃単品の性能はかなり高いです。攻撃の勝ち負けを抜きにした、純粋なリーチ勝負をした時に[爪]立ち中パンチと[爪]しゃがみ中パンチの長さ、強さはかなりのもの。おそらく、腕が伸びるダルシム、長い鞭を使ったポイズンを除けばトップと言ってもよいでしょう。
どちらの[爪]中パンチもガードされた後バルログ側が先に動ける為、前に歩きながらガードさせ続けているだけで相手は出せる技が無く、しぶしぶ画面の端へ押し込まれ出来る事が減っていく事が多いです。ついでに[爪]立ち中パンチ>[爪]しゃがみ中パンチがコンボになる事もあります(距離限定ですが)。
■[素手]状態は接近戦に長けている。コマンド投げでガードを崩そう。
こちらは自分で爪を外すという行為を挟まなければいけない為、爪状態に比べると頻度が高くはないですが、こちらも強いです。一番の変化はグランドイズナドロップ(63214+P)が追加される事でしょう。この技はコマンド投げである為ガード、投げ抜けが不可能な技となっており、攻めのバリエーションが一気に変化します。一番多く使うシーンはしゃがみ中キック、立ち中パンチをガードされた場合からEXイズナで崩すのがメインになるかと思います。また、前ステイズナも破壊力が高くGOOD。
更に[爪]には無かった要素として[素手]立ち中パンチ、しゃがみ中パンチ共に必殺技キャンセルが追加されています。基本的には起き攻めに中攻撃を重ねるシーンでのリターン向上がメインですが、さし返しや置きの中パンチ系統からスカーレットテラーが繋がりEXなら更にコンボとリターンが大幅に増えます。
■脚がとても早い。思いのままに距離を調節し、ゲームメイクができる。
前歩きは全キャラ最速、後ろ歩きはさくらに譲って2位。前ステップの全体フレームは標準的ちょっと下くらいですが、移動距離が結構長い。早い前歩きを駆使しながら[爪]立ち中パンチを押し付けて横押しをしたり、後ろ歩きで引くと見せかけておいて技を置いておくなど立ち回りでの恩恵がとても大きい。前歩きの速さを活かした[爪]中パンチで相手をガンガン画面の端まで逃げられない状態にした後爪外しから攻める事ができれば一気にゲームが決まる可能性すら秘めています。
技を当てにいく用途としても、少し離れた所から歩いて投げる事が崩しでのメインダメージソースとなるかと思います。歩き投げは特に画面端付近で決めたい。また、前ステップがそこそこ早く長い事で前ステップ投げや前ステップ弱パンチ、素手状態であれば前ステップイズナドロップがブッ刺さります。バルログ戦では相手は地上戦、ジャンプ、突然のスライディング等意識をしなければいけない事柄が比較的多く、前ステからの行動を止めきる事は困難でしょう。
【このキャラクターの弱みって?】
■中攻撃にキャンセルが掛からない等[爪]時の制限が多い。
爪はめちゃくちゃ強いけど制限によって得られている強さなのです。特に中技に必殺技キャンセルがかからない技が多いのは、このゲームが中系統の攻撃を基本に組み立てて戦うゲームである事を考えると読み勝ってもイマイチダメージがとれない状況も結構多い。
■相手の攻撃によって爪と仮面が外れる。
食らっただけでなくガードでもガンガン爪と仮面の耐久は減っていきます。なのでガン攻めキャラに対してはそれだけ苦しいシーンも多い。
特に今作のバルログは爪の有無で戦術が大きく変わってしまうキャラである為、意図しないタイミングで爪を失う事は避けたい所。また、仮面は外れると被ダメージが1.1倍、与ダメージも1.1倍となります。実質低体力キャラ。
■切り返しが弱い。最弱と言ってもいい。
ホントに弱い。Vスキル2で打撃無敵を得たものの、一番無敵技が使いたい画面端ではなすすべもなく…。頼みの綱のVリバーサルも弱いです。世間的にはあまり評価の良いシステムではなさそうなVシフトを使うしか?ちなみに全キャラクターに付いてるCA(クリティカルアーツ。超必殺技。)の全身無敵はバルログにだけはありません。最速技の立ち弱キックと準最速技の中でトップの長さのしゃがみ弱パンチを駆使してなんとか守り切りましょう。
■対空も弱い。
無敵コマンド技無し、上に対して強い通常技も無し(若しくは遅い)。その為空対空でジャンプ中パンチとかジャンプ弱キックを出したりするのが基本になるのですが、打ち負けるケースも多く安定とは言い難いのが実情。
出す事ができれば空投げが発生早し、攻撃判定広しで強いですが、これも早めに出さないと死にます。
【つまり?】
けん制技の強い爪、崩しやコンボに長けた素手を使い分けるキャラクター。テクキャラの側面もあるが、まずは爪の性質を覚えれば戦う事ができる。
パワハラ性の高い[爪]立ち中パンチ、[爪]しゃがみ中パンチを気分によって歩きながら打ち分け、相手を画面端に追い込んだら足回りの良さから繰り出される各種投げや打撃でガードを崩し勝ちきりましょう。
爪が外れた際に通常技は変化しますが、殆どはリーチが短くなった程度の変化で基本は爪時とあまり立ち回りを変えなくても良い。グランドイズナドロップなど爪独自の要素は爪が外れてから思い出してもいいです。
とりコレLv2 Vスキル・Vトリガー選択について
■Vスキルは1が弾抜けをする構え(攻撃派生有り)、2が打撃無敵・弾無敵を伴ったバク転(攻撃派生有り)。
1の弾無敵はあまり長くなく、攻撃部分も確定が多いので使い所に迷う技。中距離で弾が読めた時に先端気味に出しておくくらいか。
2は打撃読みの起き攻め拒否に使え、中距離での相手の牽制に合わせる等の使い道もあり。ただこちらは弾無敵はあるもののバク転した先で硬直に引っかかったりしてあんまり意味ない感じです。ちなみに当たればしゃがみ大キック繋がります。
2の方が単純に使い所が多いので個人的には基本2。1を弾が強すぎないキャラ相手に対策で使うくらい?
■Vトリガー1はあらゆる所からキャンセルして薔薇を投げる単発タイプ。2は使用中当身技とあらゆる所からキャンセルで出せる打撃技が追加され、最大2回使用できる発動タイプ。
・Vトリガー1のメリットは置いた牽制技に大P大Kを仕込んでおくだけでただの中パンチが大リターン技になる所。相手に当たらない距離で牽制技>VTと仕込んでおくと、相手が前進してきた等で引っかかった時に当たります。
また、大したコンボがない爪装備中のしゃがみ中キック>[爪]しゃがみ中パンチを伸ばす手段でもあります。
薔薇からの追撃はよりどりみどり。フルゲージあればCAまで当たって410くらい。
・Vトリガー2のメリットは発動型の為攻め継続やコンボ伸ばしのキャンセル発動、ぶっこみのスライディング発動と用途がとにかく多い所。
発動中の技は主にコンボを伸ばす為に使われます。当身は…うーん…発生が遅いので特定の連携割るとか対空に使うとかでしょうか。
こちらもVトリガー1と同じくしゃがみ中キック>[爪]しゃがみ中パンチ>Vトリガー2>CA等が繋がり、リターンが爆上がり。ただし、Vトリガー1と違い射程は短いので中距離で出した牽制に仕込んでも当たらない事が多いです。コンボを伸ばす事により特化したVトリガーだと思う。
1のメリットはド先端で当てた牽制からでも繋がる所。2のメリットはスラ発動をはじめとしたいつ出してもいい所。どちらも大して強くないので雰囲気で選んでもいい気がします。
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