【グラブル】2019年度(5周年)、騎空士的総括。

3月が近づいてまいりました。騎空士的にはアニバーサリー月間の近づきであり、実質的な年度末であります。ここいらで少し今年の自分のグラブルを振り返ってみるのも悪くはないかと思いました。これを読んでいる方々も是非振り返ってみてください。「意外にあれ最近だったんだな」とか気づきがあるかと思います。

■3月

ゲーム全体で大きかったのは・天司武器関連(4凸、光闇追加)、クリュ追加あたりか。賢者もここ。既にクリュと賢者は随分馴染んでいる感じがして、こんな最近だっけ?と思う所。
アップデート初日は待ちに待った十天スキンを取得しに行ったのを記憶。元々マント衣装が好きだった事もあり5周年アプデの本命だった。
アニバチケでは水着グレアを交換。クリスマスメーテラも欲しかった…。その後水着ユエルガチャで天井して水着ユエルやブルースフィアなど。水着ユエルあんま使ってない。と思ったら翌年風団イベで大活躍する事に。

■4月

ルシファーマルチ実装。ルシNの団内連戦がすこぶる早かったお陰で数日で武器作成は一通り終了。終末武器は暫く4凸だったものの、これのお陰でマグナⅡ武器の必要本数は減った上、風や闇は如実にHPが増え全体的に水準が増す。マグナⅡが終わっていた自分は武器が抜ける事に寂しさを覚えつつ…。
この月の風有利団イベでクリュがヤバい!!と気づく騎空士多数。風は特にヴィントホーゼがクリュ向きの武器だった事もあり、肉集めの新時代到来。
当団イベの登用キャラはシエテ・ニオ・スカーサハ・アンチラ・リーシャあたりだったと記憶。前評判としてはそろそろシエテ外れるかも…という感じだったものの、クリュのデュアルアーツと3アビの相性の良さからかなり活躍。
この月には十天衆を極めし者になる。

https://twitter.com/fox_tea/status/1121193770551103488(まだ前Blogが活きている…)
今や十天全員極めた前程での立ち回りをしているものの、まだ一年経ってないのかと驚き。世間では誰が強いとか誰が解放いらないとか言われてるけど、なんだかんだほぼ全キャラ使ってるかも。

■5月

四大マルチにメッチャ疲れてた時期。あのマルチ作った奴なんなの?
この辺から新規キャラが星晶獣ばっかりでちょっと不信感が募っていた。4月のメドゥも5月のバアルも(土パ贔屓抜きにしても)好きなキャラなだけに、そこで不信感覚えるのはちょっとキツかった。
初賢者はカイムの予定だったものの、火アストラの方が数が多かったので方針転換し賢者一人目のアラナンが加入。ただ、マグナだと若干の力不足も感じつつ。
土有利団イベ登用キャラは最初から最後までオクトーブローディアカイン。ちょっと強すぎてこれを崩せる猶予がなさすぎだった。あ、一応90HELLではバレメドゥも使ったかも。前回に続きクリュでの奥義パワーが偉大。
四大マルチの疲れを癒す為にこの辺からアルバハHL(とプロバハHL)自発が日課に。アルバハではヒヒイロがコンスタントに落ちて結構嬉しかった。

■6月

天司武器4凸が全部終了しオルターエゴスキン取得。でも未だに天司の力極めて闇落ちするの納得してなくてあまり使っていないw
二人目の賢者カイムが加入。当初は思ったよりパッとしない…?とか思っていたものの、現在は終末5凸の恩恵もあり土は全てカイムハイランダーに。強い。

■7月

一生ブレスオブザワイルドをやっていました。
なんかあったっけ?ヒヒイロがいっぱい落ちたのは覚えてる。
水有利団イベでは前月に4凸カツオを作っていたので剣豪の強さに酔いしれる。登用キャラは眼鏡・リリィ・ヴァジラ・水着グレア・ウーノなど。ちょっとだけ水着サンダルフォンでも遊んだ。

■8月

一生FE風花雪月をやっていました。
待ちに待ったラブライブ!μ’sコラボが開幕。Aquorsコラボの時点から匂わせてはいたものの、まさか実現するとは思わず。また彼女らが喋っている所が見られるとは…。
水着ガチャ天井ではブローディア、ジェシカ、カリオストロなどなど。土パ使い的にはとても嬉しい水着ガチャで、ブローディアは後のルシファーHLで超活躍。

■9月

多分まだFE風花雪月とブレスオブザワイルドをやってた。
リミテッドカタリナ最終開放によりアルバハHLがすこぶる楽に。ディスペルガードと4アビのお陰でなんとなくボタン押してるだけで良くなった。
月末あたりに周囲から少し遅れてアヌビス周回を開始。苦戦はしたものの、マグナⅡと違い救援でもそこそこ落ちたので日数はあまりかからなかったはず。完成したのが10月頭?
団イベの事はマジでなんにも覚えてな………多分アニラ・シヴァ・アラナン・エッセルあたり使ってたと思います。一般的騎空士すぎる。どうしてもまほせん十天シヴァ石の強い属性はテンプレっぽくなってしまう。

■10月

賢者三人目のハーゼが加入。同時期くらいにフルオートが実装され、アスタロトでの適正の高さに感動。それ以外ではあんま使ってないけど。
アニメが始まった。3話くらいでリアタイ脱落しました。アニメ見るのがヘタクソ

■11月

闇有利団イベ。フルオート古戦場の開幕。オートではとにかく黒騎士・シス・μ’s三年生が活躍。手動ではシス・コルル・水着ゾーイがメインだったと思う。本当にコルルは小回りも火力もあって強い。
ランクが250に。キャンペーンクエストやってるだけでなんとなくで終わるの凄い。
サプチケはサラを交換。完全趣味のつもりだったもののこの後1月団イベで肉集めパーツとして大きく活躍して良かった。

■12月

5月から日課にしているプロバハHLから初めてヒヒイロが出る。ここでヒヒイロの余剰が6つになった事で渋々ルシファーHLを検討し始める。
ルシファーHLは水から始めてとりあえずここで全属性1回ずつ済ませる。
グランデHLが実装され、数日なんとなくやって大体終わり。剣・杖・琴・拳まで作ったものの現状剣しか使わず…水で杖の出番あるかも?
クリスマス期間のガチャピンはセルエルとナルメアを引く。特にナルメアは土有利で大活躍しそうなので楽しみ。
年末で2天井無料で達成。なんてゲームだ。シャレム・ノア・ビカラ・リミテッドジャンヌなどめぼしい新キャラは大体加入。また、リミグリームニルを引けたのもデカかった。
この辺(SSRルシウス)から新キャラの傾向がちょっと変わったかな?と感じた。スタンアリーザやサラなど古いキャラを掘り下げる流れはチラホラあったものの、ルシウスは人気の割に放置されてるイメージがあったのでこの流れはとても嬉しい。

■(2020)1月

一生ポケモンをやっていました。フルオートのお陰で団イベ中にポケモンができる!!
光有利団イベ。続いてフルオート古戦場。ゾーイやルシオが大活躍。手動部門はノア・ソーン・リミジャンヌがほぼ固定だった。クビラも一年の期間を経て活躍。
この団イベでは終末5凸の恩恵を滅茶苦茶感じる。あんなに弱かった光マグナがこんなにも強くなるとは。
賢者四人目のニーアが加入。確かに強い。
そして正月からギルベルトの運ゲーにキレる。マジで何やってんだこいつ

■2月

風有利団イベ。直前に最終開放されたティアマトが大活躍。幻影消える事でメタだ、ひどい!なんて言う人も居たようだけど、回復でフルオート適正◎、マウントも攻防25%もこなせる、天司武器外せる等取り回しの良さに助けられた。
フルオート部門はティアマト・アンチラ・バレンタイングリームニル。95手動はシエテ・リミモニカ・水着ユエル(01:55)。100手動はリーシャ・リミグリームニル・ニオ(03:43)という感じ。
100はいつものという感じだけど、95がちょっと意外。シエテの3アビで〆られる事もあり、とにかく奥義に追加効果のあるキャラを集めたらこうなった。
賢者五人目のカッツェリーラが加入。正直まだポテンシャルを感じられてないけど今後に期待。あんまり高難易度ソロとかやらないタイプなので活躍させにくいかも?
そしてバレンタインで天井。クラリスの為に貯蓄していたのに新キャラ二人とも欲しすぎて戦慄した…。クラリス、グリームニル、スカーサハと欲しいキャラは軒並み素で引けて一安心。天井は光ヴィーラに。ちなみにこの天井は19年03月から数えて4回目の天井です。なにこのゲーム?
クラリス入手により全属性のルシファーHLを5回クリア。うーん疲れた。

5周年イヤーはあまり変化が無かった…と思っていたものの、改めてまとめてみると結構変わってるような気がする?特にクリュサオル実装が大きかったですね。もはや世のきくうしの生活に欠かせなくなってる気がします。
他にはフルオートが実装された事も良くも悪くも。アスタや団イベで存分に活用していますが、団イベのボーダーの上がり具合は確かにあまり良い事とは言えないような気はします。でも、ボタン押したらあとは別の事やっててもいいのはすごく大きいと思う。特に1月のポケモンがバカクソ楽しかったのでフルオートに文句言える立場ではない。
そういやトーメンターとかライフォも今年?いつだっけ。まだあまり使えてないのでがんばろう。
今の所6周年はアーカルムの追加要素やシステム改修等が告知されており、特にシステム改修に期待がかかる所です。よく言われる事ですが、合体召喚などマルチに掛かるシステムが不便さを隠せなくなってきているのでここに変化が欲しい所。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です