遊戯王やってます。本当にずっとやってます。
ランクマの成績はドラゴンメイドでプラチナⅣまで行った後ウィッチクラフトで遊んでたらド下山した後プラⅤまで戻した。
みてこれ。約二週間でこれって本当に頭がおかしくなってると思う。
15年ぶりくらい?か?OCG始まってすぐにちょっとやってて暫く離れ、GX終盤~シンクロ初期くらいに遊んでいました。とはいえ兄弟で紙とタッグフォースしばいてたくらいで、よく知ってるのはアームドドラゴン、お触れホルス、融合ヒーロー、真紅眼、寒波ダムドとかですが。(寒波ダムドだけおかしくないか?)
作ったデッキ
【アームド・ドラゴン・サンダー】
最初に作った。このリメイクカード出た時にめちゃくちゃびっくりして喜んだのでずっと気になってた。
が、やはり現実は厳しくというか、始動札がLv3、カタパ、霹靂とかなり積んであるのにまじで重くて回らない。何?
回った時の爽快感はひとしお。征龍やグラムがコストと墓地利用を兼ねているので展開の強さはすごい。
派生でドラゴンメイドちょっと挿したらシュトラールばっかり仕事するようになった。
【ドラゴンメイド】
アームドドラゴンの補助にちょいちょい剥いてたらメインデッキになってた。今のところ手持ちでは一番強いと思う。
大体先攻シュトラール置いて返しのターンにハスキーで除去が勝ち筋な感じ。
エルドというかスキドレにめっちゃ弱いんだけど、それをさし引いても打点が高いので案外エルドには殴り勝ってたりする。フランメのおかげでもある。
1ターンに展開できる数が乏しくてドライトロンと鉄獣による数の暴力がキツい。
派生で召喚獣入りも組んだ。こちらはシュトラールとメルカバーを置いてより強固な制圧力を誇る…という感じだけど、案外手札の減りがきつくて純正の方が安定する感じ。あと結局ドライトロンと鉄獣がきつい。
ドラゴン態ならフランメ、人形態ならパルラがシコれる。
【ウィッチクラフト】
ドラゴンメイドに召喚獣挿したくてちょいちょい剥いてたら生えてきた。
上級ウィッチによる制圧力と魔法回収での手札アドが魅力。ただ、ハイネが自分の以外対象耐性、ヴェールが1ターンきりの全体効果無効、アルルが手札に持ってなければ機能しない…とちょこちょこ歯がゆい部分が多くて安定しない。
初手ヴェール召喚、手札にアルルくらいはしておきたいけど増やすと重くなる…。
まあバイスマスター来てからが本番のデッキかも。
1ターンに展開できる数が乏しくてドライトロンと鉄獣による数の暴力がキツい。
派生で召喚獣入りとシャドール入り。シャドールウィッチが今の所お気に入りかも。
ミドラーシュの特殊召喚1回制限があるおかげでヴェールの効果無効が適格に撃てるのが強い上、戦闘破壊されたくないミドをヴェールが補助できるのが◎。
EXデッキ酷使系に強いのはもちろん、伏せ除去や墓地除外もあるのでエルドに結構イケる。
しいて言えばデモンストレーションのイラストのヴェールがシコれる。
【シャドール】
ウィッチクラフトから生えてきた。ついでに召喚獣組み込めるからアレイスターからも生えてきてる。
これは純正使ってなくて今のところ召喚シャドールのみ。
ミドラーシュとメルカバー並べたらまじで無敵感がすごいんだけど意外と割れる上に手札消費が多くてメルカバー撃てない時もままある。
これに関してはまだ使い込みが足りない感じするけど、イメージに反してめちゃくちゃ繊細かも…という感じ。強そうなんだけどやったら思ったより強くねえじゃん!系。
これもエルドに結構イケる。シャドールの除外や除去ギミックに加えてメルカバーの無効除外が強い。
魂のカードであるアームドドラゴンがまあまあ自然に挿せるのがうれしい。
【真紅眼】
作りたてなのでまだだいぶ甘い。なんかカードはけっこう持ってた(たぶん初期に真紅眼パック開けてた)
原作から好きなのでしっかり組み上げたい、が、今の所はアームドドラゴンと同じく趣味デッキの雰囲気が強い。
紙の方では結構な強化もらってるっぽいから未来に期待かな?ていうか亜黒竜とかドラグーンとかが居ないのはなんで。
ブラック・デーモンズ出す為だけにデーモン入れるか迷うんだけどデーモンの召喚地味にSRなんだよな…。いや確かに昔は生贄一体で2500は破格ではあったが…。
真紅眼融合が1ターン1枚制限なので展開遅くて結構めんどい。ドラグーンいらないからもうちょっとユルくしてくれないか?
今後はHERO、サイドラ、ホープ、銀河眼あたりのどれかを組みたい。
けどHEROはマスクチェンジかマリシャスベインが出てきてボカンみたいなデッキばっかり見るんだよなあ…マスクとイービルにはあんま思い入れがない。
ていうか漫画版HEROって当時は入手難のわりに一切強くなくて思い入れ持とうと思っても持てなかった気がする。
コメントを残す