【原神】螺旋12をクリアしたのでいろいろ書く


螺旋12クリアしました。オーラギミックの氷牢がヤバすぎて毛が抜けそうでした。

【キャラ編成】
■前半

・レザー80/80 武器試作80/80 遺物剣闘2血染2(あれば剣闘4)
前半メインアタッカー。急ごしらえの為通常天賦Lv5で挑む事になりやや火力不足はあったものの、ディルックやクレーが使えない(持ってない)場面でのメインアタッカーとしては適任と感じた。
特に氷元素モブが多い為適当にスキル撃っても超電導が発生するのがとても楽で強い。


・ガイア70/70 武器試作80/80 遺物旧貴族4
3間用の雷バリア削り。前半は風拳/雷ハンマーのセットが出て来るので後半より雷バリア削りが強いキャラが欲しいと感じ投入。
1間では氷耐性ばかりなので出番はないものの、それ以降はダメージ稼ぎ役としても活躍。元素チャージが高くて爆発コスト60は魅力的。
ちゃんと育成すれば物理サブアタッカーとしての芽もありそう。


・シャンリン70/70 武器星鎌80/80 遺物火魔女2旧貴族2
氷バリア削りと火元素ダメージ要員。思った以上に12層での火ダメボーナスが強力だったのでもうちょっと育成を詰めておくべきだったと反省。
パンダ置いてひっこんでゲージ溜まったら爆発。役割がシンプルで強い。


・ジン80/80 武器音符90/90 遺物剣闘4
ヒーラー兼サブアタッカー。レザーが負傷しすぎて後ろに下げたい時に出て来るといい感じに控えキャラが回復できた。あと元素スキルの落下ダメが強いのでトリックフラワーを倒すならこのキャラが楽。
元素スキルの取り回しがクソ良い+爆発が実質64でかなり軽いので元素チャージOPはいらないと思う反面、たまに回復待ちの時間もあって難しい所。
遺物を旧貴族4にしてもいいけどその場合サブアタッカー力は下がるので迷う。

■後半

・クレー80/80 武器紀行85/90 遺物火魔女4
後半メインアタッカー。まあ使うよねといった感じの非常に強い&12層と噛み合ったキャラ。
後半3間はファデュイが一人多いので火力を求められる想定で後ろに起用。
クレーもディルックも居ない場合の代替キャラは……ちょっとわからない…。


・鍾離80/80 武器天空80/80 遺物剣闘2旧貴族2
シールドでのリスクヘッジや強敵固めやサブアタッカーやいろいろ。特に強力なシールドはスタミナに制限があり回避がしにくい12層においては非常に良かったと思う。雷ハンマーの一撃が瀕死級に痛いのでそれを掠っても大丈夫にしてくれるのは大きい。
他にも風拳の吸引に引っかかってしまった時に爆発で緊急回避→石化ができるのはなかなかちゃんと使ってやれたなと感じた。


・スクロース80/80 武器祭礼80/80 遺物翠緑4
拡散でのバリア剥がし補助やファデュイの行動阻害など。このキャラも役割色々。
本当は前半1間2間に居た方がいいキャラなのだけど、前半には入る隙が無く結果後ろに。3間でのファデュイ3人を集敵できるのは良かった。
ウェンティ持ってればウェンティ入れようね!


・七七 60/70 武器西風80/80 遺物愛少女4
ヒーラー兼雷バリア削り。ただガイアよりもバリア削り能力が低いのでスクロースの拡散と併用して割る感じに。
元素回収能力が低いキャラなのでどうなるか心配だったものの、クレーの重撃でチーム全員の元素回復できる点がかみ合っていてこちらに入れて良かった。
ディオナを持っているならディオナを入れようね僕はディオナ持ってないです

【12-1】

一番簡単なものの、クソ厄介なトリックフラワーが多く配置されておりタネマシンガンぴゅっぴゅされてハメられる事も多い非常にいやらしい階。
火元素を使って一気に掃討したいもののそう簡単には行かず…。シャンリンのパンダと爆発使ってからレザーに交代、レザー爆発の中段耐性アップを利用して多少のダメージは目を瞑りゴリ押した。

まずオーラ付きのスライムを撃破しないと本当に危ない。危険も危険。氷牢考えたやつの住所教えてほしい。逆にこれをしのげば暫くは平穏。
が、次に登場する氷アビスがまたもやオーラ持ち。クレーの高火力でさっさとバリア剥がして炙るしかないです。

【12-2】
恒例ともいうべきか防衛マップ。
・前
雑魚が多くさっさと片づけたい。ヒルチャールをジンで中央に吹き飛ばしながらヘイトを稼いでガイアとシャンリンの爆発で一掃。
トリックフラワーはプレイヤーの近くにワープしてくるので放っておいても中央のコアにはあまり影響がないので後回し。でも放置しすぎるとプレイヤーが死にます。
このマップが終わるまでに次に向けて元素爆発や体力を万全にしておきたい。特にシャンリンとガイアはいつでも使えるように。
・後
前半と比較して敵が少ないものの代わりにまたオーラ付きスライム。さっさと倒す。
その後の弓と暴徒ヒルチャールは平和ゾーン。弓から処理。
最後にオーラ付きを含む氷アビス2体がそれぞれ離れた位置に沸く。各個撃破…と言いたいものの、片方を好きにさせているとあっと言う間にコアの体力が無くなりゲームオーバー。
スクロースで一か所に固めてまとめて倒すのが一番良かった。バリア再展開に入ったらクレーの重撃で必ず阻害。

【12-3】
・前
ここまで後半にのみ配置されていたオーラがここに来て登場。氷銃を優先して倒す。
シャンリンとガイアの爆発はバリア貼られてから使うかどうか迷い所だけど、処理速度の向上が安定に繋がると踏んで開幕使用。
これを抜けると雷ハンマーと風拳。風拳を先に狙うが、元素カウンターのバリアを張っている時は一旦物理のみでハンマーを殴る。
カウンターはできれば食らいたくないが、一発くらいなら死なないので慌てずジンでリカバリーを。
・後
つららが降ってくる。氷牢ほどじゃないけどまあまあクソギミック。
氷銃と風拳のセットは風拳から撃破。クレーなら氷のバリアを割りやすいので、バリアを張られた時は氷銃を狙いに行くと風拳の復帰行動を含め一時的ではあるが行動を阻害できる。
クレーを使っている分風拳の元素カウンターにはひっかかりやすいので、ここは割り切って鍾離のシールドで食らったり元素爆発の無敵抜けでいなす事が多かった。
次の雷ハンマー・氷銃・岩魔はスクロースで引き寄せて氷銃から殴る。風拳が居ない分、バリアが剥がれた時のダウンも長いので積極的にバリアは剥がしておく。
つららを含めてそこそこ被ダメージがかさむので、たまに七七を出してお札を付けて回復ができれば楽。

【感想】
とりあえずつらかった。すごくつらかった。正直運もあるから再現性はわからん。このメンツでももっと編成を変える余地はあると思う。
しかしやりきった感はものすごく、また報酬も相応においしいのでできるならやる価値はある。
来シーズンからは寒冷ゲージが入るとの事なのでそれがめちゃくちゃ不安。次はクリアできなさそうだな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です